<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドイツはイギリス以上に天気が悪いと聞いていたけど、本当ですね。

きてすぐ二週間くらいは割とお天気でいい季節に来たんだな~と思っていたけど、今週来週はずっとお天気が悪いよう。


今日も雨が降ったりやんだりだったけど、さきほど雷がなってから雹がものすごい勢いで降ってきてます。

d0346384_22333354.jpeg

お庭の芝生部分が雹で白くなってます。


うーん。これは困る。。。


うちは幼稚園から徒歩10分ほどで、晴れてればなんでもない距離なのだけど、お天気が悪いと子供二人(次男はベビーカー必須。一度一人のときに歩きにしてみたら全く歩かず、14キロの巨体をずっと抱っこで帰ったら、腕が数日間筋肉痛に)連れて通うとなると最悪です。

レインコートは日本から用意してきたけど、次男はベビーカーのレインカバーを嫌がって外しちゃうし、寒い季節になるまでには本格的に車の運転を検討しなくては。。。

イギリスは日本と同じ右側通行だったので運転してたのだけど、ドイツは反対の左側通行だし、何かあったときドイツ語がしゃべれないので、当面は車なしで頑張る予定だったのだけど、このお天気を目の当たりにしてしまったら、私は乗り切れる自信がなくなってきた~~(涙)

[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-26 22:45 | ドイツ生活

pappelina キッチンラグ

まだどこに何が売ってるかよくわからないのと、暴れん坊兄弟を連れての買い物が本当に大変なので、早速ネット通販デビューしました!

買ったのは

d0346384_17270955.jpeg

pappelinaのLinn Plastics Rug black/vanilla の70x240cmサイズ。

イギリス駐在中、北欧旅行した時に旅行中マジックでなんとか買ってもらって、玄関ラグを一つ持っているのですが、キッチンラグは大物だし、日本だと高くてなかなか手が出なかったのですが、AMBIENTEDIRECT.COM でメルマガ登録とか銀行振り込み割引もろもろで少し安くなったので、やっと購入の許可が下りました。

初めはこちらのRexのstorm greyと迷ったのですが、
d0346384_17294778.jpg
(画像お借りしました)

キッチンの床がタイルなので、格子がちぐはぐになっちゃうかなーと思ったのと、こっちはたぶん取り寄せで納期が3週間後だったのだけど、Linnのほうは在庫ありだったので。

裏返してもも同じ柄なのでリバーシブルは楽しめないけど、置いてみて結果正解だたったと思います!

サイズも本当は300cmとか350cmのほうが今のキッチンにちょうどいいと思うのだけど、日本に帰ってから使うことも考えて、240cmにしました。

床がタイルだからか、思ってたより滑っちゃうこともあるけど、うちのキッチンによくあってるし今のところかなりお気に入りです☆

---

今回つかったAMBIENTEDIRECT.COM は、パペリナ買いたいな~と思っていろいろ検索しててたどり着いたサイトなのですが、有名ブランドのインテリア商品をたくさん取り扱ってます。

ドイツのサイトだけど英語表示にできるので買い物しやすかったし、買い物したらいろいろクーポンくれたりして、また狙ってるものがあるので、次回もこちらで買いたいな~と考えてます。

[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-26 17:56 | ドイツ生活

Frosch エコバッグ

土曜日にKaufland(スーパー)に行ったら、Frosch製品を2つ買うとエコバッグが貰えるとのことだったので、いただいてきました〜☆

d0346384_02151520.jpeg

d0346384_02201005.jpeg

ラベンダー畑をバックにFroschのカエルくんがデザインされたもの。

ドイツのスーパーも基本エコバッグが必要なんで、嬉しいです。

ちなみに買ったのは

d0346384_02205087.jpeg

こちら。

ザクロの食器洗い洗剤とお風呂掃除用洗剤。

お風呂掃除用のほうはちょうどなくなりそうだったので、ちょうど良かったです☆

[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-24 23:16 | ドイツ生活

片栗粉

夫は先にドイツに来て5か月生活していたのですが、調味料類がほとんどそろえておらず、塩さえなかったという。。。

徐々に必要に迫られる形で調味料を購入していったのですが、私は片栗粉を料理で本当によく使うということに気が付きました。

だけど、近所にある日本食材店では片栗粉が意外と高い!

と言っても、250gで2.9ユーロとかくらいですが、イギリスでは日本のものでもそんなに高くなかったので、手荷物で持ってきてなかったんですよね。

私は唐揚げする時にたくさん使うし、とろみ付けとかにもよく使うので、あまりケチケチしたくなくて検索したら、ドイツにも片栗粉があるということが発覚!!


それで早速スーパーで買ってきました!

KARTOFFELMEHL

d0346384_20033659.jpeg

500gで95セントでした~☆


これで唐揚げにも遠慮なく使えま~す!

[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-24 02:10 | ドイツ生活
ドイツに来てまずみつけたかわいいもの。

d0346384_16340976.jpeg

アヒルの泡で出るハンドソープ HiPP WASCHSCHAUM SENSITIV Baby SANFT です。

スーパーのベビー用品売り場でみつけて一目惚れです!

むっちゃかわいい~~053.gif


イギリスでは泡で出るハンドソープが私のいた2014年当時はmethodのものくらいしかなかったのですが、ドイツではいくつかのブランドでみかけます。


しかも、詰め替え用もある!

d0346384_16353367.jpeg

イギリスでは詰め替え用があるものなんて、エコベールくらいしかなかった(お店で詰め替えるタイプ)と思うのですが、こちらでは洗剤なんかで詰め替え用があるものをチラホラみかけます。





[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-21 17:01 | ドイツ生活

ドイツ生活始まってます

やっぱり次の更新はドイツに来てからとなりました~。


熊本の地震もあり、更新しようかどうか悩んだのですけれども、私は私のできることをして日常を送るということも大事だと先の震災のときに感じましたので、ドイツでの日常をこれからつづっていきたいと思います。


前回の記事で、渡独前に母が手伝いに来てくれて快適と書いていましたが、そう思っていたのはほんの一時でした(笑

大学入学を機に一人暮らしを始めて以来、母と久々の日常生活。

ほぼ24時間一緒にいるわけなので、そんな生活は私の幼稚園入園以来と考えるともう30数年ぶりともいえるかも!?


母と娘は本当に遠慮がないですし、もう20年近く一緒に暮らしてなかったわけなので、家でのルールや家事のやり方が違うので、まぁ~~~~これがぶつかるぶつかる。

でも、子供や自分が体調崩したりしたときは、やっぱりいてくれて良かったな~と何度も思いましたけどね。


たまに母が広島に数日帰ったりしながらも、なんとか夫のいない5か月間を乗り切った後は、2日間にわたる引っ越し。

梱包は業者さんがやってくれるのですが、家にあるものを、航空便、船便、私の実家、夫の実家、手荷物(スーツケース)の5つに仕分けなくちゃいけなくて、それも一苦労。
(帰国してほぼ全部新調した家電たち&車は、たった1年と7か月で両実家に。携帯も2年たってないので、二人分途中解約金が発生してるんですよ~~~涙)

ヨーロッパでは高いものやなかなか手に入らないものを爆買いしつつ、子供が寝てから夜な夜な荷物に仕分けシールを貼ったり、スーツケースにつめてみたり。


当日は長男は近所のお友達に預かってもらい、次男は一時預かりの予約が取れなかった(予約開始時間数秒前から電話してもつながらず、やっとつながったと思ったら予約一杯。。。)ので、通っていた幼児教室を振り替えてもらって、午前中は預けることができてなんとか無事終えることができました。

一人で幼児二人連れのロングフライトもどうなることかと思いましたが、次男は離陸直後の30分と到着前1時間半ほど寝てくれたので、何度か冷や汗をかいたものの、大暴れはしなしだったので、なんとか乗り切れました。

到着してからは夫が一週間休みをとっていてくれたのですが、次男が熱を出したりしてバタバタして家の中がまだちゃんとできてないのですが、先週の金曜からやっと幼稚園の入園・進級式があり、今日から日常生活がスタート。

次男も週二回の2歳児クラスが明日から始まります。

そして、数日後には毎日(次男は来月から)のお弁当作りも。

なんとか手に入る食材で試行錯誤して頑張っていきたいと思います~!

d0346384_02021180.jpeg
私の住んでる地域は日本人が多いからか桜&桜っぽい木がたくさんうわっていて、日本でできなかったお花見が子供たちとできました☆


[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-19 07:00 | 渡独準備

イギリスから戻って一年と少しでドイツに行くことになりました。。。


by nako-hoshi