カテゴリ:渡独準備( 3 )

ドイツ生活始まってます

やっぱり次の更新はドイツに来てからとなりました~。


熊本の地震もあり、更新しようかどうか悩んだのですけれども、私は私のできることをして日常を送るということも大事だと先の震災のときに感じましたので、ドイツでの日常をこれからつづっていきたいと思います。


前回の記事で、渡独前に母が手伝いに来てくれて快適と書いていましたが、そう思っていたのはほんの一時でした(笑

大学入学を機に一人暮らしを始めて以来、母と久々の日常生活。

ほぼ24時間一緒にいるわけなので、そんな生活は私の幼稚園入園以来と考えるともう30数年ぶりともいえるかも!?


母と娘は本当に遠慮がないですし、もう20年近く一緒に暮らしてなかったわけなので、家でのルールや家事のやり方が違うので、まぁ~~~~これがぶつかるぶつかる。

でも、子供や自分が体調崩したりしたときは、やっぱりいてくれて良かったな~と何度も思いましたけどね。


たまに母が広島に数日帰ったりしながらも、なんとか夫のいない5か月間を乗り切った後は、2日間にわたる引っ越し。

梱包は業者さんがやってくれるのですが、家にあるものを、航空便、船便、私の実家、夫の実家、手荷物(スーツケース)の5つに仕分けなくちゃいけなくて、それも一苦労。
(帰国してほぼ全部新調した家電たち&車は、たった1年と7か月で両実家に。携帯も2年たってないので、二人分途中解約金が発生してるんですよ~~~涙)

ヨーロッパでは高いものやなかなか手に入らないものを爆買いしつつ、子供が寝てから夜な夜な荷物に仕分けシールを貼ったり、スーツケースにつめてみたり。


当日は長男は近所のお友達に預かってもらい、次男は一時預かりの予約が取れなかった(予約開始時間数秒前から電話してもつながらず、やっとつながったと思ったら予約一杯。。。)ので、通っていた幼児教室を振り替えてもらって、午前中は預けることができてなんとか無事終えることができました。

一人で幼児二人連れのロングフライトもどうなることかと思いましたが、次男は離陸直後の30分と到着前1時間半ほど寝てくれたので、何度か冷や汗をかいたものの、大暴れはしなしだったので、なんとか乗り切れました。

到着してからは夫が一週間休みをとっていてくれたのですが、次男が熱を出したりしてバタバタして家の中がまだちゃんとできてないのですが、先週の金曜からやっと幼稚園の入園・進級式があり、今日から日常生活がスタート。

次男も週二回の2歳児クラスが明日から始まります。

そして、数日後には毎日(次男は来月から)のお弁当作りも。

なんとか手に入る食材で試行錯誤して頑張っていきたいと思います~!

d0346384_02021180.jpeg
私の住んでる地域は日本人が多いからか桜&桜っぽい木がたくさんうわっていて、日本でできなかったお花見が子供たちとできました☆


[PR]
by nako-hoshi | 2016-04-19 07:00 | 渡独準備

夫が赴任していきました

先週、夫がドイツに赴任していきました。

そして、入れ替わりで私の母が手伝いに来てくれました。


正直、今の生活が一番快適です(笑)


以前は、母に次男を預けて外出するのも気が気じゃなかったのですが、今回は全然大丈夫なようです。

幼稚園の係などでよく次男を連れていってはご迷惑をかけていたのですが、今度はそれも身軽で行けるようになりました。

赴任前にお友達とランチもこのぶんならたくさん行けそうです053.gif

でも、ドイツに行った後、ガクッと大変になると思うので、それもまた心配ですけどね~。

[PR]
by nako-hoshi | 2015-11-14 08:08 | 渡独準備

はじめまして

はじめましたのかた、はじめまして!

そして、以前のブログも読んでくださっていたかた、お久しぶりです!


昨年の夏まで6年間住んだイギリスから日本に戻って一年たつ頃に、夫にまた海外赴任の話がありました。

もう一度くらいは海外赴任あるだろうとは思っていたけど、せめてもう1年くらい先の話だと思っていたし、もともと次と予想されていた地域(友達が2人ほどいる)とは全然違ったので、正直大ショックでした。


今度はドイツです。


こんなすぐならイギリスからスライドでも良かったんじゃないか。

住むのはイギリスで週1くらいで出張すればいいんじゃないか。

とか、いろいろ私が言ってみたところで、変わるわけありません。

ま、そりゃそうだ。


夫の渡独は来週ですが、私と子供たちはいろいろ考えて、今のところ3月末の渡独予定です。


夫の渡独は来週に迫り、いろいろ準備しつつ、やっと渡独の事実を受け入れられ始めたので、また日記書いていけたらなと思います。


って、次の更新が渡独後とかだったら、ごめんなさいです。。。

[PR]
by nako-hoshi | 2015-10-27 10:41 | 渡独準備

イギリスから戻って一年と少しでドイツに行くことになりました。。。


by nako-hoshi